タカログ

ゆうすけ、ブログ始めたってよ。

食事のときいつも噛まないから、今日は100回くらい噛んで食べてみました。

こんばんは、ゆうすけです。

 

久しぶりの更新です。寒い冬が近づいてきましたね。

岐阜はめちゃくちゃ寒いです。

 

さて、冬になると僕は太りやすくなります。

冬だから汗もかきにくく、代謝も上がらないということも理由の一つだと思います。

でも、思い当たる節がもう一つあるんです。

 

そう。「噛まない」からです。

 

僕は昔から食事をする時、ほとんど噛まずに飲み込みます。

だから食事のペースも早くなり、ついつい食べ過ぎてしまうし、脂肪にもなりやすくなる。

 

ところでネットには以下のようなことが書いてあります。

 

噛む回数は医師によって推奨回数がバラバラ。若返り効果を期待するなら一口30回程度、免疫力アップを期待するなら最低でも50~70回噛むと良いとされています。とにかく噛むことが大切です。

 

なので、今日は切りよく一口100回噛んで食べてみました!

 

感想ですが、、

 

  • あごが疲れた。
  • 唾液が大量に出た。
  • 満腹感が意外に訪れた。

 

です!

 

ところで、「よく噛む」ことは素晴らしい効果があるようです。

 

1.美肌・若返り効果

よく噛むと大量の唾液が分泌されます。この唾液には若返りホルモンと呼ばれる「パロチン」や「EGF」と呼ばれる美容成分が含まれており、ニキビ肌荒れに効果があるようです。

 

明日起きたら肌が綺麗になっていることを願いますw

 

2.ダイエット効果

よく噛むことによって血糖値が上昇し、満腹中枢が刺激され、今までよりも早く「お腹いっぱい」と感じて、自然にカロリーを押さえることができるようです。

 

これら以外にもまだまだ効果はあるようですが、いずれにしても「よく噛む」ことは良いこと。僕も習慣にしていきます!

それにしても、100回どころか30回くらいで疲れます。。

いかに今まで顎を使っていなかったか(笑)

 

よし!習慣にしていきます!(二回目)

 

おしまい。