タカログ

ゆうすけ、ブログ始めたってよ。

auのXperiaから格安SIMに変えたら月額3000円くらいになった。

こんばんは、ゆうすけです。

 

みなさん、毎月どれくらい携帯代を払っていますか?

 

様々なプランをつけたり、通信料などで結構な金額いってるんじゃないでしょうか?

 

僕はauXperiaを使っていたころ、約1万円近く使っていました。

LINEやSNSをいじくるだけなのに、何故こんなに払わなければいけないんだろうと思ったんです。携帯ショップに行き、余分なプランを外しましたが、2000円弱しか安くなりませんでした。

 

どうしようか悩んでいたときに、Twitterで「格安スマホ」や「SIMフリー端末」、「格安SIM」などのツイートを多く見かけるようになりました。

そして興味本位でネットでそれらを調べていたら、とんでもなく安くなることが分かったので、今年の2月にキャリアを解約し、買うことにしました。

 

格安SIM? SIMフリー端末? 

   普段僕たちが使っているスマートフォンにはSIMカードが入っています。                        これによって 、通話やデータ通信などの通信機能が使えるようになるんですね。            ただ、auやドコモなどのキャリア端末はSIMロックという制限が掛かっていま           す。

           SIMロックとは、SIMカードがその端末もしくは同じキャリアの一部の端末でし              か使えないという制限です。

   その制限がない端末をSIMフリー端末と呼びます。つまり、SIMフリー端末はほ              ぼ全てのSIMカードに対応するのです。

   だから、MVNO(仮想通信事業者)という事業者が提供する格安SIMを使って格安

   スマホに切り変えようという人が増えているのです。

 

MVNOとは?

   MVNOとは、無線通信インフラ(ケータイやスマホに電波を送る基盤)を他社の携

   帯キャリアからレンタルしてサービスを提供する事業者です。

   インフラをレンタルしていないため、設備投資にお金が掛かっていないので、格

   安でSIMカードを提供することができるのです。

 

月額1050円~利用可能

   ちなみに僕の使っている格安SIMは、、

           OCNが提供するOCNモバイルONE 050plus です。

           メリットは

   1.最低契約期間がない。                        

   2.広範囲で利用可能。

           3.毎月データ容量を変更&繰り越せる

   です。

          通話はできないのか?

          いや、できます。基本料150円のIP電話アプリ050plusというものがあります。

   ちなみに、使っているSIMフリー端末は、Zenfone5です。

           端末料金が毎月1000円弱なので、毎月の携帯料金が3000円くらいなんです。

   SIMフリーに変えてから毎月の料金が7000円くらい安くなったので、感動し

     おります。購入してから10か月近くが経とうとしていますが、まだまだ格安SIM

   を知らない方が多いので、もっと広まるといいなと思います。浮いたお金を別の

   事に使えますもんね♪

   

   てことで、今日の記事は豆知識でした~。

 

   おしまい。