タカログ

ゆうすけ、ブログ始めたってよ。

仕事環境に困ったり、これからオフィスを探す方へ!

こんにちは、MG-GIFUの管理人をしております、タカです。

 

今日はコワーキングスペースのお話。

 

コワーキングスペースは色んな職種の方が仕事をしたり交流ができる共有スペースです。

ところで、起業独立をされている方ってどこで仕事をするのでしょうか?

おそらく、自宅事務所、そしてカフェなどが該当すると思います。

それぞれ良いところがありますが、良いところだけではありません。

 

まずは自宅。自宅で仕事するのって、お金も掛からないし、非常に便利だと思います。

f:id:sirayusu:20150611161226j:plain


しかし、自宅で仕事をしている際中にネガティブな感情や悩みが生じたとき、相談できる人はその場にいるのでしょうか?

一人で仕事をされている方であれば、いないのではないかと思います。

また、プライベートな時間を過ごすのに用いるものも自宅にあるため、集中を妨げるかもしれません。

だから相談ができたり、プライベートと仕事に区切りを付けることができる手段があれば良いですよね?

次にカフェや喫茶店。

f:id:sirayusu:20150611161704g:plain


カフェや喫茶店だと、自分の好きな食べ物や飲み物を飲みながら仕事ができます。

 

店内の内装が素敵であれば、さらに落ち着いて仕事もできると思います。

そんな時、近くに気になる人がいたらどうしますか?

例えば、「この人は一体何をしている人なんだろう?話しかけたいなー。でも話し掛けられない。」と思ったとします。

本来カフェや喫茶店は、知らない人との交流を促進するのを目的として作られているわけではないため、話しかけちゃダメなんだと暗黙的に思っちゃうのだと思います。

最後に賃貸事務所。

f:id:sirayusu:20150611161818p:plain


自分の事務所を構えるのって、素敵だと思います。起業や独立を考えている方々の一つの目標なのではないかと思います。


しかし、当然お金が掛かります。毎月の家賃だけではなく、水道光熱費まで。。。それにインターネットを使う方はインターネット料金も毎月掛かります。

何と言っても、初期費用がかなり負担になると思います。

そこでやっと、コワーキングスペースの出番です。

コワーキングスペースは、知らない人との交流もできる場でもあるので、話し掛けちゃってもいいんです。

 

そして悩みなどがあり、相談したいなって思った時は相談もすることができます。

そしてデザインや設備などのハードな部分も整っており、何か目標や夢があって頑張っている方と空間を共有できるため、仕事や作業に集中もできます。

さらに、水道光熱費やインターネット代が無料なところが多く、負担も減らすことができます。

だから、コワーキングスペースでは自分のビジネスを発展させることができるのだと思います!

何で僕がこんな記事を書くかというと、現在僕が管理人をやっているシェアオフィス「MG-GIFU」で、自分のビジネスを少しでも成長させる人がたくさん生まれたらいいなと思っているからです。


「MG-GIFU」は快適に仕事ができるだけではなく、名古屋のコワーキングスペースとの相互利用が可能なので、「MYCAFE」で人脈をつくることも可能なんです。

 

名古屋まで行くのが面倒だと思う方もいると思いますが、ビジネスをする上で人脈は重要です。


だったら名古屋で人脈を作っておくことも、自分のビジネスを発展させる手段になります。

だから、まずは多くの方に「MG-GIFU」を知ってほしいです。

オフィスを探している方々、仕事環境に悩みがある方々、是非一度MG-GIFUに遊びにきてください!

 

→「MG-GIFU」